
30代、米国株でリタイア生活

米国株投資始めました。配当金で早期リタイア生活を目指す、30代です。もうすぐ40歳を迎えますが。

仕事のやりがいと生きがい

金井真紀さんの「世界はフムフムで満ちている 達人観察図鑑」を読みました。

金井さんがいろんな達人(職業)の方に行ったインタビューと、感想をまとめた本です。

独特の気の抜けた感じの文章で、達人たちのこだわりが紹介されます。

いろんな仕事があるんだなぁ、いろんなこだわりがあるんだなぁ、フムフムと読み進め、時に"ニヤ"っとさせられます。
(木こり、緊縛師、毛糸屋、津軽三味線奏者など、ほんとにいろんな仕事の方がでてきます)

私はいつも、「やりがい」や「生きがい」自体を探そうとしてしまいますが、

この本を読むと、何かに打ち込んでいると、そこに生まれるのがこだわりであり、コツであり、それが積み重なって、「やりがい」や、「生きがい」になるんだなと感じました。

何かに打ち込むことが大切です。

読後に仕事って良いなぁなんて思いつつ、でも、打ち込むものは仕事だけにこだわらずに探せば良いですね。 

www.futatoreru.com


 あとは、収入の問題です。。。

 

世界はフムフムで満ちている 達人観察図鑑

世界はフムフムで満ちている 達人観察図鑑